錦織圭選手 全仏オープン1回戦を突破!! 世界304位にストレート勝ち!

<テニス:全仏オープン>◇27日◇パリ・ローランギャロス◇男子シングルス1回戦


 世界21位の錦織圭(28=日清食品)が初戦を突破した。初対戦となる、主催者推薦で出場の同304位ジャンビエ(フランス)を7-6、6-4、6-3のストレートで破った。

昨年夏に右手首を痛めて戦列を離れた錦織が四大大会に出場するのは昨年7月のウィンブルドン選手権以来で、3大会ぶり。

相手は今大会が初顔合わせで未知の選手。

 試合後の錦織選手は「相手はタフでした。強かった」と第一声のコメント。ジャンビエは195cmから繰り出すサービスと強打を武器に随所で世界ランク以上の強烈なショットを見せた。「ラリー戦が少なく、リズムを取りにくかった。それでも難しい中でも大事なポイントをしっかり押さえることができた」と錦織選手。勝負所ではポイントを許さず、的確なショットでジャンビエのミスを誘った。やや手こずった印象を受けたが、後半にかけてリズムができ納得の勝利だった。

 錦織の2回戦は世界50位ブノワ・ペア(フランス)と同77位ロベルト・カルバレス・バエナ(スペイン)の勝者と対戦。「1試合ずつしっかりいいテニスをしてトーナメント後半までいきたい」と次戦以降をにらんだ。

 
 西岡良仁(ミキハウス)は第30シードのフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)と対戦した。
 女子シングルス1回戦では奈良くるみ安藤証券)が第26シードのバルボラ・ストリツォバ(チェコ)に6-1、3-6、4-6で逆転負けした。